館長室

海洋堂シマントミュージアムビレッジ

日々日

館長

◎卒寿のパーティ
2018年06月01日

180601_1

180601_2

IMG_3018

6561af917fabcc69ed57216b9fe47de51

一ヶ月お休みを頂きましたが、その間90歳にして初めて体験することも多くあり、ブログのネタも抱えきれないほど仕入ました。

さて卒寿のパーティでありますが、これまでもいろいろとお世話になっている高知の城西館で催しました。10人の発起人さんの声掛けで、何と330人ほどの参加者に集って頂きました。

90歳の年寄りのために参加して下さるのですから、わたしたちも楽しくしなければ・・・と精いっぱい考えた催事にしました。お陰で盛大なパーティとなり、皆さんにも喜んで頂きました。

330名の参加者には、100名ほどの女性があったのは、高知のパーティとしては珍しいということでした。披露宴などでは、女性の参加はありますが、90歳の年寄りのパーティに多くの女性がおられたのには、当人がびっくり仰天です。

発起人の代表には、高知新聞社の宮田社長さんになって頂きました。330人ほどの参加者にお集り頂けたのは、宮田社長さんたち発起人のお世話によるものであります。

パーティは、予想を遥かに超える賑やかさとなり、大勢の参加者も、最後まで楽しんで頂けたようでした。当事者のわたしとしましては、終始感動するばかりで、胸を熱くしていました。

中でもパーティの当日、東京から飛行機で高松へ翔ばれ、知事さんの集りに参加された尾崎知事さんが、高松から長馳車をとばして来られ、わたしだけではなく、参加者の皆さんまで感動する一幕もありました。

3時間余りのパーティでは、そのような感動的なシーンが数多くありましたので、これから何回かに分けて綴りたいと思っています。

何とか6月1日にブログを再開させて頂きましたが、一ヶ月の間にはいろいろな出来事もありました。それらを少しずつ綴りますので、どうぞこれからも年寄りのぼやきに付き合って下さい。

今回からコピーは、葛飾北斎の「北斎漫画」を貼っています。


  • カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 過去の投稿